エッセイ教室 課題:トマト

トマト エッセイ
エッセイ教室 課題:トマト 
「 塩、時々マヨネーズ。ところによりドレッシング 」

 実家で独り暮らしの父には定期的に電話をしている。父の話す内容はいつも決まっている。庭で獲れた野菜や果物については外さない。何度も繰り返される同じ話題は退屈すぎるのだけれど、ここは親孝行のしどころだ。

決して広くはない実家の庭には、所せましと数々の植物が植わっていて、その中には、イチジク、ビワといった実を結ぶ樹木もある。

そして父は、ほったらかしの果樹だけでは飽きたらず、家庭菜園にも手を出した。ミョウガに大葉、ゴーヤにプチトマト。さらにプチではないトマトにまで着手している。

ゴーヤは毎年、不作だが、トマトに関しては順調に育っているらしい。

去年のトマトは、いつになく豊作だったそうで、電話するたびに、その日の収穫数が報告される。

「 結局、全部で何個とれたの? 」11月も下旬になり、枯れた苗をやっと片付けたんだと言うから、意味もなく聞いてみた。その質問に183個だと即答する父。日々の記録はきちんと累計もされていたらしい。

それにしても、ほんの家庭菜園で、そんな大量に実をつけるのだろうか? いったい何本の苗を植えたら、それだけの実がなるのだろう?

収穫は6月から始まり、11月までの約5か月半に及んでいる。単純に165日として、毎日一個ずつ食べても18個あまる計算だ。

それだけあるのだから、ちょっとくらい送ってくれてもよさそうなものを。とは言え、送料を考えると近所のスーパーで買った方がいいだろう。

わたしは、トマトには塩、時々マヨネーズをかけて食す。あとはサラダに混ぜてドレッシングをかけるくらいだ。特に毎日食べるものでもない。

それにしても、183個ものトマトを、父はどのようにして毎日食べ続けたのだろうか?

仕方ない、電話してきいてみるとしよう。数だけ聞いて切るわけにもいかないから、いつもと同じ話を、また聞く羽目になるけれど。

エージロー

「 野菜 」から何かを選んで書いてみて下さい。
わたしは「 トマト 」にしました。
果物でも構いません。
なんなら他の食材でも。
タイトルとURLをコピーしました