文章が上手く書けない人の3つの共通点

Twitter でフォロー

※ メール講座Vol.2を記事にしています。

こんにちはエージローです。

無料メール講座へようこそ!

先ずは、ちょっとした文章のコツを紹介します。

それは、感情を書くということ。

これ、すごく大事です。

なので、早めに紹介します。

例えば、

電車に駆け込もうとしたら目の前でドアしまった。

恥ずかしかった。とか。

渋滞にはまった。

遅刻しそうで焦った。とか。

ポイントは出来事のあとに感情を付け加えることです。

人は出来事よりも、それによっておこる感情や、それでどうしたのかという、リアクションを知りたいのです。

よくできた映画やドラマなどは必ずと言っていいほど主人公の感情、リアクションをしっかりと書いています。

なので、感情を書き込むようにして下さい。

このリアクションが、あなたの人間味になります。

人間味を出していくことで、共感をよぶ文章になりますよ。

今日は文章の基本的な部分についてお話していきます。

文章苦手……

と言う方も腰を引かないでくださいね。

芸術的な表現は必要ありません。

分かりやすい文章が書ければ、それでいいのです。

学術論文ではありませんから、難しい言葉を使う必要もありません。

むしろ使わないでください。

では、

文章が上手く書けないという人は、なにが問題なのかを探ってみましょう。

基本的に3つの共通点があります。

1 必要なことが書かれていない
2 構成が悪い
3 文法が間違っている

これらを解決していけば大丈夫です!

面倒くさいと思いました?

ですよね。

特に文法なんて学校の授業みたいで遠慮したいですよね。

なので、がっつりと勉強しなくていいですよ。

正直いうと僕の文法も怪しいですから (笑)

たいていの人は書いているうちに、みるみる文章が上手くなっていきます。

だからと言って知らないよりは知っているほうがマシです。

ちょっとでも知ったうえで、コツコツ書いた方が上達は格段に速いです。

ということで、

今回は、文章の基礎を紹介します。

「 文章力を付けることは難しくはない 」
http://entertainment-de.com/archives/957

「 文、文章、文書ってどう違うの? 」
http://entertainment-de.com/archives/767

「 文章の種類 」
http://entertainment-de.com/archives/772

「 文章を書く心構え 」
http://entertainment-de.com/archives/987

「 表現力を身に着ける方法 」
http://entertainment-de.com/archives/1160

他にも

文章の基礎の記事はありますが、次回から紹介していきます。

今回は、上に紹介した5つに目を通してください。

ではでは

エージロー