講義( セミナー )でアリストテレスの説得の3要素を使う

アリストテレス3要素 講師力

Twitter でフォロー

 

『 講義( セミナー )でアリストテレスの説得の3要素を使う 』

 

紀元前4世紀という気の遠くなるような昔むかし。

アリストテレスが「 弁論術 」で、説得の3要素というものを書いています。

それが何かといいますと、

・ エートス ( 信頼される人間性 )

・ ロゴス ( 論理的で事実本意であること )

・ パトス ( 感情に訴える力 )

以上の3つです。

この中の1つだけでも人を説得するもできます。

でも、3つそろうと説得力が更に増します。

色恋沙汰で例えてみます。

誠実な人は信頼されます。

でも、誠実というだけでは女性は付き合ってくれません。

また、論理的な話で口説くことも難しいです。

なんか堅苦しいですよね。

それに、気持ちを揺さぶることができたら……

これに関してはいけそうな気もします (笑)

誠実さから信頼され、

「 この人の話を聞いてもいいな 」と思われ、

論理の整った話で知的さをアピールし、

最後に感情を揺らしてゲット!

なんて、そんな簡単にはいきませんが、この3つがそろったら魅力的だと思いませんか?

色恋沙汰にかぎらず、講義( セミナー )プレゼンなどでもこの3要素は力をはっきします。

では、3要素を一つずつ解説していきます。

1 エートス ( 信頼される人間性 )

具体的に、信頼される人間性はなにかというと、

例えば、権威のある人です。

その道で権威のある人というだけでも説得力がありますよね?

例えば、

「 60日で彼女を作る方法 」という講義をうけるとして、彼女いない歴40年のフリーターと、新宿のナンバーワンホストのどちらの講義を受けたいですか?

もちろん、その道のエキスパートであるホストさんですよね?

2人ともまったく同じ話をしたとしても、説得力がちがいます。

これで信頼される人間性があると、説得力があることが分りますね。

講義の際に、権威を示すには、

受講者の募集チラシなどに書くあなたのプロフィールに実績を記載することを忘れないことです。

例えば、

・ 第〇回 ××賞 グランプリ受賞

・ 昨年は150名の生徒のうち、142名が志望校に合格。残り8名は第2志望

・ 前回のセミナー受講者の中から半年以内に月80万円以上を稼いだ人が5人

などなどを記載します。

また、実績がない人でも、

・ 〇〇を研究し続けて7年。乗り越えた挫折の数は大小あわせて、157回。

などとしてもいいですよね。

もし、司会者さんがいるのなら、あなたを実績込みで紹介してもらいましょう。

気をつけて欲しいのは、決してあなたからは言わないことです。

自慢に聞こえますので。

2 ロゴス ( 論理的で事実本意であること )

そして、論理的に話すために、権威の力を拝借します。

「 どこそこの大学で教授を務める○○さんが実験の結果みちびきだしました 」とか、

「 4月に政府が発表した昨年の失業率は〇〇%です 」とか、

話の内容を証明するために、信頼できるデータなどの提示をします。

そして、しかっりとした構成で講義を行います。

構成については

講義( セミナー )を面白くする構成

を参考にしてくださいね。

3 パトス ( 感情に訴える力 )

ストーリー仕立てで話をすると、受講者さんたちを引き込むことができます。

ちょっと想像してみてください。

説明書の朗読を聞くのと、物語の朗読を聞くのでは、まるで引き込まれ方が違いますよね?

説明というものも必要ですが、どこかしらにストーリーを組み込むようにしてください。

また、ユーモアを使うのも一つの手です。

受講者さんに「 楽しい 」という感情がわきます。

ユーモアに関しては

講義( セミナー )では冗談・ジョークでなくユーモアを使う

こちらを参考にしてくださいね。

また、感情を揺さぶる別の方法もあるのですが、機会がありましたら、紹介します。

このようにしてアリストテレスの説得の3要素を使って講義にあたってください。

もしも、3つそろえることが難しい場合は、残りの2つを一生懸命に磨いてください。

例えば、

始めたばかりのひとは権威も実績もないに等しいでしょう。

その場合は、論理的にしっかりと話せて、受講者の感情をいい方向に揺らします。

そうすれば、信頼を得ることができ、次につながっていきます。

これを繰り返すことで実績になっていきますよ。

 

エートス、ロゴス、パトス

ちょっと頭に入りづらいですよね?

僕だけ?

信頼、論理、感情

と覚えればいいでしょう。

ではでは。

 

無料・ネットビジネスメール講座
ネットビジネス初心者さま向け、26日間で完結の無料メール講座です。

お申込みはこちらから ↓
無料・メール講座

詳しくはこちらから ↓
無料・ネットビジネス講座